2013年02月27日

歌舞伎座に変身スタジオ!

昨日26日は、立て替え中だった銀座歌舞伎座の工事が終わり、竣工式が行われたそうです。



季節感に加え、江戸時代の「不定時法」を再現して、時間ごとに変化させるという趣向のライトアップもまた興味深いですね。



新しい歌舞伎座に併設されたオフィスタワーには、「歌舞伎座ギャラリー」という「歌舞伎を中心に日本の伝統文化の魅力を発信する」ことを目的とした文化施設が設けられ、歌舞伎の公演以外でも楽しめる施設になっているんだとか(・∀・)

歌舞伎の衣装や小道具、映像資料などの展示もかなり興味深いのですが、それに加えてなんと、本格的な歌舞伎の衣装やメイクを体験できる写真スタジオもできるんだそうです(*゚∀゚*)!運営は写真館スタジオアリス

劇場に併設の体験施設というと宝塚歌劇の「Salon de Takarazuka」を思い出しますが、どんな感じなんでしょうね〜。スタジオアリスの公式サイトは4月に公開予定のようなので、詳細が楽しみです。


※歌舞伎座の情報
 ・松竹株式会社
 ・歌舞伎美人・GINZA KABUKIZAページ





posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースの話題

2013年02月25日

春の足音

まだまだ寒さが厳しい毎日ですが、桜の開花予想が出たり、「をどり」の衣装合わせ風景がニュースに流れたり。少しずつ春の足音が聞こえてきています。

週末はもう3月ですしね。早いヽ(゚Д゚;)ノ!!
上七軒の「北野をどり」は1ヶ月後には始まってますよ〜。



上七軒と言えば、今日は梅花祭でしたね。
→ 資料室「梅花祭」記事へ


そろそろ毎年恒例「をどり見物」の準備を始めなければいけませんが、どうしようかな〜と少々迷っております。日程やら予算やら。

ハシゴするなら日程は限られてしまうし、それと今年こそは東京新橋の「東をどり」も見に行きたかったり。


う〜ん(*-ω-*)


あまり迷っている時間はないので早く決めないと。


2_16.JPG

いただいた、桜の花びらをかたどったパイ。パッケージも春らしい、キレイな色。一足早い春を感じつつ。


※ご参考までに

○過去のをどり観覧記事
ANIMATOノート資料室

○東をどりも2013年の告知が始まっています。
東をどりサイト

posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常その他

2013年02月23日

おしどり@キヌ美粧院

2_13.JPG

お化けの舞妓姿をするなら、ぜひとも結いたい変わり髷。今回は憧れの髪型の一つでもあった、「おしどり」を結っていただきました。私の中では「お化けの髪型と言えばこれ!」というくらい、定番中の定番イメージの髪型です。

2_12.JPG

結綿の髷部分に、橋のように髪の束を乗せた髪型です。

※日本髪の本では、この髪の束はそのまま「橋の毛」とか「おしどり毛」と呼ばれています。

2_11.JPG

髷に巻かれたボリュームたっぷりの鹿の子。橋の毛がさらにそれを強調して、とても華やかな髪型です。そしてやっぱりかわいい。橋の毛の飾りは季節にちなんで梅の花です。

舞妓さんが「お化け」で髷を結い替えられるのは「おふく」になってから。「割れしのぶ」の舞妓さんは、「割れしのぶ」に橋の毛をかけた「お染」という髪型にはすることができるそうです。

2_14.JPG

今回は「おしどり」ですからお姉さんの舞妓さんです。前から見ると、鬢も随分大きく結ってもらっています。

2_15.JPG

同じキヌさんで結ってもらった「割れしのぶ」。
比べると一目瞭然です。

posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本髪体験

2013年02月18日

幻のホットケーキ

気になっていたお店に行ってきました。

Cafe BLUE FIR TREE

大和大路通り沿いにあるお店です。この大きな看板がなかったら、見過ごしてしまいそうなさりげないたたずまい。

2_8.JPG

入ると中もそれほど広くなく、まさにウナギの寝床のような細長い作り。カウンター席の奥にテーブル席が見えましたが、そちらもあまり席数は多くなさそうでした。

カウンター席に通され、フレンチトーストやドーナツに心惹かれながらも、お目当ての「幻のホットケーキ」を注文。焼き上がりに20分かかりますとのこと。

お客さんは奥のテーブル席と、カウンター席には私一人だけ。椅子は大きくゆったり。落ち着いた雰囲気の店内で心地よい20分。


2_7.JPG

厚さ4pの美しい円筒形。小さなスポンジケーキのようです。

2_9.JPG

シロップと生クリームを添えていただきます。

2_10.JPG

断面図。

スポンジケーキのようなビジュアルですが、しっかりホットケーキです。見た目に反して?お味はかなりオーソドックス。表面のカリッとした感じ、対してほろほろと崩れるやわらかい中身。「まんま」な言い方ですが、「分厚いホットケーキ」です(笑) ホットケーキが厚くなると、こういう食感になるんだな〜なんて思いながら完食。ごちそうさまでした。


ホットケーキもさることながら、お店の落ち着いた雰囲気も良かったです。人気店らしく、混んでいるときはかなり混んでいるようなので、あの空間をほぼ独り占め状態だったのはラッキーだったのかも。機会があればまた行ってみたいです。

ホットケーキもいいけれど、フレンチトーストとドーナツはやっぱり気になります。



posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の話題

2013年02月14日

2013年変身体験オフ会その2

二日目です。
今回のメインイベント。以前からやりたかった「レトロ舞妓オフ」です!お化粧も、結髪も、着付けも、すべて昔の舞妓さんに倣ってお支度いたしました。

2_4.JPG

髪はおふくに結い直しました。着物は、ペンションさん2月のおすすめ着物にもなっている桃色の着物。かんざしもアンティークのかんざしです。

2_5.JPG

今までは一人でばかりしてきましたが、今回は4人でのレトロ舞妓体験。いろいろな写真も撮れましたし、何よりレトロな装いのかわいらしい舞妓さんをたくさん見られて幸せでした(´∀`*)

2_6.JPG

今回も充実の二日間でした。手元の写真を見ながらにやにやしています(-∀-)
他の皆さんのカメラにある写真も見るのが楽しみです♪

また追い追いブログで写真を載せていきたいと思います。そして、いつまでもアップされないのを心配する声がちらほら聞こえだしているので(汗)、正式なオフレポも着手したいと思います(;-ω-)a゙



posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験