2013年05月31日

歌舞伎座に行ってきました!

5_12.jpg

少々ご報告が遅れましたが、とうとう言ってきました。新しくなった歌舞伎座へ!人生初の歌舞伎座です。

地下鉄東銀座駅の3番出口の改札を出るとすぐに、おみやげ屋さんや食事処、切符売り場などがある「木挽町広場」につながります。駅直結なので迷わないし、すぐその世界に入り込めるのがうれしいです(・∀・)

5_14.jpg
広場の中央には「歌舞伎座」の文字と座紋の鳳凰が書かれた大きな提灯。写真は座紋側。

今回のメインイベントは、散々こちらのブログで騒いでいた「スタジオアリス歌舞伎写真館」の「歌舞伎なりきりプラン」。とうとうやってきました(*゚∀゚*)!

一言で言えば、まさに「なりきり」な体験でした。楽しかったです♪

体験レポは改めて別記事で。

歌舞伎座ギャラリー企画展では「娘道成寺」の衣装に惚れ惚れし、庭園はちょっと微妙でしたが、企画展のおまけ企画?で劇場内の雰囲気を覗いたりして、初歌舞伎座を楽しんで参りました。

今回は時間の都合で舞台は観られませんでしたが、まずは一幕見からデビューしたいものです(^^)

5_13.jpg
一幕見席入り口

事前に新聞記事で読んでいた劇場ライトアップも気になっていたのですが、夜遅くまではいられなかったので少しだけ。

5_15.jpg
今は日が長いので、時刻は夕方でもまだ結構明るい。

5_16.jpg
上演中の演目が描かれた看板。

唯一の心残りは、「揚巻ソフト」を食べ損ねたこと(>_<)ヽ
次はまず食べてから行動しよう。



※ちなみに「歌舞伎写真館」ホームページの限定メニューが6月用に切り替わりました。と同時に、7月の予告も出ています。今度は「鷺娘」と「櫓のお七」。

メニュー以外にも、体験の流れや価格などが以前より詳しく掲載されていますので、興味のある方はぜひ公式サイトを見てみてください(・∀・)


posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常その他

2013年05月28日

2013年2月の変身体験オフ その1_3

その1でも書いたとおり、今回の写真撮影は「舞妓のお部屋」メインで行いました。元々置屋さんだった建物は雰囲気があり、それだけでも本物っぽさが倍増する気がします。

そんな中でのお気に入り写真をちょこっと紹介。

5_8.jpg
お座敷から帰ってきたところ?

5_9.jpg
ちょっとおしゃべり

ちゃんとポーズをとったのではなく、いつの間にか撮られていた写真なのですが、私はこういう自然な雰囲気を撮ってもらうのが好きなので、この2枚はかなりお気に入りです(*´∀`*)

ちなみに撮ってくださったのはたつきさん。この日は翌日のレトロ舞妓オフに先駆けてのご参加。ステキな写真をいっぱい撮ってくださいました。感謝です!

キレイにお支度させてもらって、雰囲気のいい場所で、ステキな皆さんと、ステキに写真を撮っていただいて‥。

あ〜本当にシアワセです。

改めて皆さまありがとうございました。


続いてレトロの写真掲載と行きたいところですが、次回はとりあえず別記事から。





posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験

2013年05月24日

かわいく見えるポーズ?

以前某テレビ番組にて、アイドルの振り付け師の方が

「顔付近に手をおくとかわいく見える」と言っていました。

なので女性アイドルのダンスを振り付けるときには、顔の周辺で手を動かす振りを多く入れるんだそうです。


というわけで、オフにて実践してみました。

お姉さんが妹のかんざしを直してあげる、舞妓姿で一度は撮りたい定番ポーズ。

5_10.jpg
@舞妓のお部屋。モデルは、たかさんとたまごろさん。

これに、
「手を顔の近くに持って行ってくれませんか(*゚∀゚*)!」と、よくわからない注文をつけて撮らせていただいた写真がこちら。

5_11.jpg

手の動きが着いただけで、結構雰囲気変わりますよね。

一枚目は一枚目でいいんですが、こちらはこちらで画面全体に動きが出て、想像力をよりかき立てられるというか。実際には一枚目よりずっと「わざとらしく」とったポーズなのに、そう見えませんし。そして確かに、手の表情がつくことによって女の子らしさがより強調されている気がします。

「定番ポーズにもう一工夫」なら、まずは「手を顔の近くに持って行く」ですよ(*゚∀゚*)!


2013年05月22日

2013年2月の変身体験オフ その1_2

2月の舞妓変身体験と言えば、変わり髷に黒襟のお着物の「お化け」のお支度がやっぱり気になります。今回も3人は変わり髷だったので、結局前回の2月に続いて「全員が違う髪型」のオフ会になりました。

5_6.jpg
@舞妓のお部屋
なんだか、まだまだ後ろに人が並んでいそうな写真(笑)

5_7.jpg
やっぱり撮りたい、後ろ姿の集合写真。

今回そろった髪型は、割れしのぶ、おふく、おしゅん、おしどり、菊重ねの5種類。実はキヌ美粧院さんでの本式結髪の人と、ペンションさんでの新日本髪の人とが交ざっています。新日本髪なのに、この再現力(*゚∀゚*)!クオリティの高さに驚かされました。
posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験

2013年05月20日

2013年2月の変身体験オフ その1

これから夏に向かっていくというのに、2月のオフの写真をもう少しアップしてみたいと思います( ̄▽ ̄; とりあえず一日目から。

5_4.jpg

今度は前からの写真です。安井金比羅宮の鳥居前で。
皆さんそれぞれに雰囲気の異なるお着物をチョイスしていますね。いろんな着物を来た舞妓さんを一度に見られるのも、オフの楽しみの一つです♪

ちなみに安井金比羅宮、以前は本当に観光客が少なく、人目を気にせず写真を撮るには絶好の場所だったのですが、昨今のパワースポットブームのおかげで最近エライ人気スポットになっているようです。小さな神社なのに、いつ行っても人がいっぱい。「縁切り縁結びの碑」には大行列という状況です(^_^;) なので、あんまり奥の方に行っての撮影はしませんでした。

5_5.jpg

こちらは舞妓のお部屋で集合写真。

↑のような有様でしたので、舞妓のお部屋の写真が中心です。まあ私の個人的な体験ならそれでもいいのですが、オフならもっと違うロケーションでも撮れた方がいいのかな〜、なんて反省しています。少しそんなことも考えつつ、オフの企画を立ててみたいです。

2月のオフの写真、もうちょっと続きます。


posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験