2013年07月22日

オフレポ進捗状況

一応全体の構成ができ、写真も選び終わりました。あとは写真のサイズ調整と、文章です。

何が一番手間取ったかと言いますと、実は中身よりレポページのテンプレ作り。サイトをリニューアルしてから一度もオフレポを書いていなかったので、ページレイアウトとか全く手つかずだったんですね(^_^;) 

ま、ここでようやくできあがりましたので、今後オフレポを書くときはもう少し楽かな?とは思っていますが。

レポでは没になった写真を1枚。

7_14.jpg

初の勝山地毛結いでしたが、貴重な体験でした。↓の時はカツラでしたが、やはりフォルムが全然違います。衣装のコーディネイトもかわいすぎず、落ち着きすぎずで気に入っています(*-ω-*)

7_13.jpg

こちらはペンションさんの7月のおすすめ着物になっているものですが、改めて見ても、やっぱりかなりお姉さんな印象の着物ですね。

オフの時も、勝山なのでお姉さんに仕上げてもらいましたが、こちらのほうがよりお姉さんっぽい気が。着物の柄や帯の色あわせのせいですかね。かんざしも、オフのときに挿したものの方が色味がかわいい感じかも。

↑このときの体験レポはこちら



今日は眠くて仕方ないので、作業はここまでです。


posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営の話題

2013年07月15日

オフレポ作業中

すでに「やるやる詐欺」の様相を呈しているオフレポ作業ですが、今度こそ本当にやっています。時期を考え、開催順を無視して昨年の夏舞妓オフから。

最近浴衣を着たくて仕方ないのですが、レポ作業していたらますますそんな気分になっています。

せっかく夏のレポですから、今月中にはアップできるよう頑張ります。

ところでこちらのブログ、記事を分類するタグをまた増やそうかと思っています。今考えているのは、春夏秋冬の季節。季節ごとの体験が探しやすくなるかな〜なんて。

あと、何だかんだ関連記事の多くなってきた「レトロ舞妓」も、この際タグ付けしようかと。

うーん。整理整頓が上手くなりたいもんです。
posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営の話題

2013年07月12日

歌舞伎鑑賞入門

歌舞伎写真館でなりきりプランを体験してから、歌舞伎を観てみたいな〜という思いが改めて強くなっています。

で、初心者向けの入門書なんか読んでみたりして。



歌舞伎の見所を、ストーリーやキャラクター、衣装や化粧の決まり事、音楽や舞台演出等々、色々なところからわかりやすく紹介しています。見開き2ページで完結。半分はイラストで、文章は短いですがとてもわかりやすい(*゚∀゚*) 

具体的な演目も書いてあるので、何を観ていいかわからなかったのが、読んでいるうちになんとなく気になる演目なんかも出てきたりして。

とにかく著者は歌舞伎大好きなんでしょうね。読んでいるとこちらも「観たい!」って気になってきます。

同じ著者のこちらの本も気になっています。
魅力満載! 一番わかりやすい 歌舞伎イラスト読本 (じっぴコンパクト新書)


もう一冊は、衣装や小道具から歌舞伎を知る本。



こちらはとにかく写真がいっぱい。衣装や小物、それを実際に身につけている舞台写真などなど。堅苦しい作りの本ではないので、着物が好きな人なら見るだけでもかなり楽しいと思います(´∀`*) 


そうそう、歌舞伎写真館からお手紙とチラシが送られてきました。7月中に予約を入れればフォトカードのおまけ付きというステキなご案内でしたが、いやいやそうそう何度もできませんって(´Д`;) もちろん、また行きたいですけどね。

次回歌舞伎写真館体験よりは、歌舞伎鑑賞の方が先かな〜なんて思っていますが果たして。

タグ:
posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常その他

2013年07月09日

2013年2月の変身体験オフ その2_4

7_9.jpg

鞠と戯れます。

7_10.jpg

後ろ姿。立ち姿とはまたひと味違った帯の見え方がおもしろいです。

7_11.jpg

このアングルも寝そべっているからこそ。

7_12.jpg

アイドル風に(笑)

この寝そべっているポーズはレトロ舞妓で何度かしていますが、アングルのおもしろさはもちろん、着物や帯に立ちポーズでは出ない動きが出るところなんかも気に入っています。これも人数が増えると、その辺が一段とおもしろいですね。

最後の「アイドル風」は、レトロ舞妓なら結構「有り」かなと。実際昔の舞妓さんの写真って、アイドルのブロマイド風なのも多いし。


今回でレトロ舞妓オフの写真アップは一応終わりです。あとはメインレポまでお待ちください。



posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験

2013年07月06日

2013年2月の変身体験オフ その2_3

2_1の集合写真に、さりげなく交ざっている姉さんが気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

前日のオフに参加のもえぎさんが、この日は写真撮影などのお手伝い役で参加してくださったのですが、なんとなんと洋髪に着物という、いわゆる芸妓さんの「そんなり」風スタイル(*゚∀゚*)!

ヘアメイクはペンションさんで。お着物はなんと自前。

7_1.jpg

この姿でみんなの写真を撮ったり、時には一緒に写ったりと密かに大活躍(笑) 

7_8.jpg

芸妓さんにも、時には女将さんにも見えたりして。こういう姿の人が一人いると、写真にもより「らしさ」がでる気がしますし、撮影のバリエーションも広がりますね(^^)


でも、このシンプルなスタイルでそれっぽく見えるって、やっぱり舞妓・芸妓体験の経験値が高い、もえぎさんならではなのかな〜と。

私もこれから芸妓さんの経験値を積んで、こんな風になれるもんならなりたいです(*-ω-*)
憧れます。

posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験