2013年08月25日

あまいものあれこれ@浅草

「せっかく来たんだから」というわけで、気になるお店はいろいろ行ってきました。全部は食べきれないのでお持ち帰りも含め(笑)

8_9.JPG

ほぼ雷門の向かいにあります「亀十」。どら焼きが有名。1個300円は冷静に考えると結構いいお値段ですが、やっぱり一度は食べておきたかったので。

8_10.JPG

生地がホットケーキみたい。焼き目も、よくあるどら焼きとは違うのがまた食欲をそそります。見た目大きいけれど全然いけます(*゚∀゚*)!


8_11.JPG

こちらは浅草寺の宝蔵門近くにある花月堂。お目当てはジャンボメロンパンです。スマステで紹介されたのを見てからずっと気になっていました。メロンパン好きとしてはやっぱり外せません(*´艸`)

行列必死と聞いていましたが、回転が速いのでそれほど待たずに購入できました。買う際には「今食べるか持ち帰りか」聞いてくれます。今食べるなら焼きたてを、持ち帰りなら少し冷めたもの(割れやすいので)を渡してくれます。

8_12.JPG
ショーケース内はサンプル。

おなかの具合的にその場で食べるのは厳しかったので持ち帰りにしましたが、本当はその場で食べるのがベスト。うちに帰ってから軽く焼き直したら、外のカリカリは復活しましたが、全体のふんわり感はやはり‥。そもそもつぶさないように持ち帰るのも大変だし。次はその場で食べよう。

8_13.JPG

亀十さんの近くで見つけてしまいました。芋ようかんで知られる「舟和」のカフェ!以前は無かったのでいつの間に!?と思ったら、7/9にオープンしたばかりだそうで。

8_14.JPG

芋ようかんソフトを食べてみました。さつまいも味のソフトクリームに、薄く切った芋ようかんと芋金貨というおせんべいがトッピングされています。

もうさすがにお持ち帰り用のものは買いませんでしたが(^_^;) しかし、焼芋ようかん(→舟和サイト参照)は気になります。今度やってみよう。


しかしまあよく食べました。あとは摂生の日々です( ̄▽ ̄;

posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常その他

2013年08月21日

おいしくいただきました@浅草

前回の「ほおずき会」の記事の続きです。

せっかくの浅草ですから、いろいろ行きたいお店もあるわけで(-∀-)
お昼は「弁天」でお蕎麦をいただきました。

場所は5656会館からすぐ近く、はす向かいには見番事務所があります。通りに植えられた柳の緑がまた花街情緒たっぷり。

8_4.JPG

こぢんまりとした佇まい、こざっぱりとした店内、この雰囲気はいつ来ても好きです。

8_6.JPG

鴨せいろをいただきました(´∀`*)

8_5.JPG
はす向かいには浅草見番


食事が済んだらちょっと甘いものも欲しくなります。と言うわけでお近くの甘味処、豆かんが有名な「梅むら」へ。これまたとっても小さいお店なのですが、人気店でいつも行列ができています。しかし今回は運良く列がなくて、すぐに入れました(*゚∀゚*)!

直後にすぐ列ができましたが(汗)。やっぱりすごいです。

8_7.JPG

ここのお店も、小さくてちっとも今時な感じではありませんがそれがいいのです。こぎれいで昔ながらの雰囲気がとてもいいです。

メニューはいわゆる「みつまめ」系各種に季節柄かかき氷。あんみつとも迷いましたが、ここはやっぱり豆かん。

8_8.JPG
ちなみにテイクアウトも可です。

実は「みつまめ」系のものってあまり好きじゃなかったんですよね。初めてここの豆かんを頂いたときも、最初はあまり気乗りせずに口に運んだら、豆も寒天も今まで食べたのと違ってとてもおいしい!以来こちらのものは大好きです。

芸者さんを見て、おいしいものを食べて、街の風情を味わって。
大満足です(*´∀`*)


posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常その他

2013年08月11日

浅草観音裏へ

久しぶりの浅草。今回のお目当てはなんと言っても芸者さん!毎年8月に行われる、浅草芸者衆と旦那衆による邦楽の会「ほおずき会」に行ってきました。

8_3.JPG
会場は雷5656会館。浅草名物雷おこしの常盤堂さんのビル。こちらの社長さんも出演していらっしゃいました。

出演のメインは旦那衆。芸者衆の三味線で小唄や踊りを披露したり、または旦那衆の歌や三味線で芸者衆が踊ったり。

8_2.JPG
最後は芸者衆によるくみ踊りの披露もあり、なかなか見応えがあります。

入場無料で誰でも入れますし、会場の雰囲気もお堅い感じではないので、構えず気軽に足を運べると思います。芸者さんを気軽に見られるおすすめの場です(・∀・) 舞台以外でも、普通にロビーやエレベーターで一緒になったりしますしね。浅草は気軽に芸者さんを見られる機会が多くてうれしいですね〜。

会場内はやっぱり和装の方も多いです。みなさん浴衣や夏の着物をさらりと着こなしていて、本当にカッコイイ!!目の保養とともに、勉強になります。私もあんな着こなしができるようになりたいです(。≧ω≦)ノ

posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常その他

2013年08月04日

スカイツリー@隅田川

浅草に行ってきました。かなりお久しぶり。

8_1.JPG

隅田川からスカイツリーも見えましたよ。


posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常その他