2013年12月12日

宮川町の舞妓さんカレンダー

ツイッターの方でも紹介した、宮川町の舞妓さんカレンダー。実はamazonで売っていることを知りました!

新聞記事では「問い合わせはお茶屋組合」なんて書いてあったので、ちょっと面倒だな〜なんて思っていましたが、amazonならお手軽(*゚∀゚*)!

しかも同じ会社から、他にもめずらしい舞妓さんグッズが出ていることを知り、興味津々です。

一般に売っている「舞妓さん」グッズって、イメージイラストとかモデルさんを使用したイメージ写真とかで、本物の舞妓さんを使っているものってあまり売っていないですよね。最近は各花街のをどり会場なんかで、ちょこちょこ見られるようにはなってきていますが、amazonで普通に買えるところがおもしろいと思います(^.^)

2013年は祇園の舞妓さんのカレンダーを飾っていましたが、来年は宮川町もいいかも。







タグ:舞妓さん
posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都の話題

2013年12月05日

芸妓変身体験の方がお高いのは?

アンケートネタの、今年一年を振り返って。気がつけば舞妓変身体験は、2月のオフ会が最後でした(・ω・;)

舞妓さん以外なら、スタジオアリスのお嬢吉三もありましたが、にてしても、私にしては随分おとなしくしていたなあと思います。年内は予定がないので、今年はこれで終わりです。

以前からちょこちょこ書いていた気がしますが、次の舞妓変身体験は先笄と決めています。でもって、舞妓さんはいい加減卒業して、芸妓さんに精を出そうと思っています。

今までも何度か芸妓さんはしていましたが、いよいよ本腰入れて?いろいろやってみたいです。季節の装いはもちろん、行事ごとの装い、そして舞妓変身体験を始めた頃みたいに、いろんなお店に行って芸妓さんをやってみたいと思っています(*´∀`*)

さらに、ネットなどあちこちでお見かけするステキな変身芸妓さんのお写真を見るにつけて、憧れは募る一方‥。最初は卒業がちょっと寂しいと思っていましたが、今はもう早く芸妓さんになりたくて仕方ありません。

実は先笄すっ飛ばしてとか、危うく思いそうなくらい芸妓さんに向けてテンションが上がっているのですが、先笄は先笄で憧れの髪型ですので、これはちゃんとやりたいです。

さて、芸妓さんの方に変身体験をシフトするに当たって。最近はそうでもないですが、舞妓さんよりも芸妓さんのほうが、基本プランの料金が高いお店が少なくないです。

昔は「舞妓さんよりも芸妓さんのほうがお姉さんだから?」などと、よくわからない理由を付けてなんとなく納得していましたが、さすがにそんなわけはないだろうと。で、いくつかのお店でちゃんと理由を聞いてみました。

ある、舞妓さんのだらりの帯が作り帯のお店では、芸妓さんの場合は一本の帯をちゃんと結ぶので、スタッフの技術料として料金が高くなっていると言われました。なるほど、という感じです。

もう一つが、いくつかのお店で聞いた正直思いも寄らなかった理由。なんとカツラ代。

本物の舞妓さんは地毛結いですが、芸妓さんは本職さんもカツラ。芸妓さんは必然的に全カツラでの体験になります。

が、聞くところに寄ると、全カツラの方が半カツラよりもメンテナンスにお金がかかるんだそうで。何が高いって、あの生え際のメッシュ地。


12_1.JPG
↑「生え際のメッシュ」参考写真


繊細な素材なので、適当に扱って破れでもすれば修理代もばかにならないんだとか。もちろん、普通に使っていても劣化すれば直しが必要ですしね。

あるお店では、「半カツラのほうがメンテナンスは楽。全カツラを基本にしているお店のほうがすごいと思う」と言っていました。←ちなみにそのお店は半カツラが基本。
そうなんですね〜(; ゚ ロ゚)

もちろんカツラそのものの値段も高いですし、「あの髪型は豆にメンテナンスしないとキレイに保てない」と、また別のお店では言われました。

芸妓さんプランがない、またはなかなか設けられなかったお店にその理由を聞くと、これもやはりカツラ。衣装は割とすぐに手にはいるが、カツラは難しいと。

いや、奥が深いです。芸妓さん始めたら「カツラ」にはまりそうです。

舞妓さんのように年齢に限りはありませんから(笑)、こちらはまた長〜く楽しませていただこうと思います(´∀`*)


2013年12月01日

メールが届いていない!?Σ(´□` ) 

現在管理人へのメールは、こちらのメールフォームからお送りいただけます。頂いたメールについては基本的に何らかのお返事をしているのですが、ときどき管理人からのメールが届いていないケースがあるようです。

管理人のメアドのドメインは、サイトを置いているレンタルサーバーで作ったものでして、フリーメールではないのですが、プロバイダーのドメインでもないので、どうもはじかれやすいようです(;-ω-)a゙

特に携帯アドレスの場合は、迷惑メールが多いため受信設定を厳しくされている方が多いようで、よりはじかれがちです。

届かないと困る内容の時もありますが、たいていは気軽な内容のメールですし、たいしたことを書いているわけではないので、届かなくても何ら問題ないとは思っています。でも書いた以上、届いていないのはやっぱり寂しいので、できれば届くように受信設定をしていただけるとうれしいです(*´ω`*)



あ、ちなみに現在いただいているメールへの返信はすべて済んでおります。届いていないという方は、お手数ですがご一報いただければ幸いです。



posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営の話題