2011年01月10日

京あるきin東京2011

来月2月8日から2週間。東京都内でこんなイベントが開催されるそうです。

京あるきin 東京2011〜恋する京都ウィークス〜

京都の魅力を感じられる多彩なイベントが、都内各所様々な分野において行われます。トークイベントや展覧会といった京都の文化について学べるイベントもあれば、東京に出店している京都のお店が期間限定の関連サービスを行っていたりといろいろ。

もちろん舞妓さん絡みのイベントもあります。観光誘致イベントでの京舞披露から、お店でお食事を楽しみながらの京舞鑑賞企画まで、これまたいろいろ。

個人的には舞妓さんの京舞もですが、今様・白拍子披露と言うのも気になります。時代装束体験では、狩衣または白拍子の着付体験があるようです。(ただし定員20名で事前予約制ですが‥。)

詳しくは上記公式サイトをご覧ください。私も何かしらのイベントには行きたいですね〜。



12日に行われる「京都の景観・まちづくり講座in東京」の講師は、舞妓変身でお世話になっている華憧さんのご主人です。今回はご自身もお住まいの、京町家についてのお話をされるそうですよ。詳しくはこちらを。



posted by ぷにすけ | Comment(2) | TrackBack(1) | 京都の話題
この記事へのコメント
イベントのご紹介、ありがとうございます!
毎年京都館での観光誘致のイベントは見に行っていましたが、今年はこんなに盛りだくさんなのですね!
雅叙園や日本橋でのイベントが凄く気になります〜。
どれかには行きたいです(^^)
Posted by 萩野 at 2011年01月14日 00:21
>萩野さん

観光誘致イベントとしてはかなり大がかりですよね!私も行くイベントを検討中です(^o^)
今年好評なら、来年以降も開催されるかもしれませんね。

Posted by ぷにすけ at 2011年01月14日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42490207
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

一日「京都」三昧
Excerpt: 以前ご紹介した「京あるきin東京2011」のイベントに行ってきました。舞妓さんを見て、いろいろな楽しいお話を聞いて、とても充実した一日でした(^o^)  舞妓さんのお茶席。 舞の鑑賞。 舞妓..
Weblog: 変身処案内ANIMATOのノート
Tracked: 2011-02-17 22:13