2012年06月24日

割れしのぶ@キヌ美粧院

6_15.jpg

ペンション祇園さんで髪を結うときは、いつもペンションのスタッフさんにお願いしているのですが、このときは初めて本職の舞妓さんを結っている美容院さんを紹介してもらい体験しました。

はっきり言って、私が体験した中での「ベストオブ割れしのぶ」です。

6_14.jpg

もうとにかく「かわいい!!」の一言に尽きます。全体の丸みを帯びたフォルム、鬢(びん)や髱(つと)のライン、髷の大きさ、すべてのバランスが絶妙にかわいらしさを演出していて、めちゃめちゃ私好みです。

結い上がったときは、もうひたすら「かわいい!!!!」を連発していました。やっぱり舞妓さんはかわいいのがイイ(*゚∀゚)=3

6_16.jpg

6_17.jpg

同じ髪型でも、ホント結う人によって印象って変わるもんなんだなあと、改めて思いました。

結髪そのものの体験ももちろんですが、変身体験店ではない、本物の花街の美容室の空気を感じることができたのも、また貴重な体験でした。機会があればぜひまた伺ってみたいです。

6_19.jpg
ペンション祇園「舞妓のお部屋」にて



posted by ぷにすけ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本髪体験
この記事へのコメント
こんにちは^^*
すっごく綺麗ですねー。
形がキレイだし、何て言ったらいいのかわかりませんが後ろからのコロンとしたフォルムが可愛いです!!
日本髪って可愛いんですね^^私も髪伸ばしてしてみたいです♪

肩より少し長いくらいじゃ厳しいですよねー(´Д`)短くても結っていただける所ないですかね(笑)
Posted by ゆい at 2012年06月30日 12:22
コメントありがとうございます。

一口に日本髪と言っても、かわいらしいものから大人っぽい落ち着いたものまで、いろいろな髪型があるんですよね〜。それぞれに印象が異なり本当にステキです。ぜひぜひ一度体験してみてください(*´∀`*)

髪の長さは‥、確かにもう少し必要かもしれないですね。でも、思っているよりは長くなくても結えるかもしれません。長すぎてもダメみたいですし。

単なる長さより、髪をすいてたりして段差があるのが髪結いさんにはつらいそうです。最近の人はみんなシャギーが入っているから、一見長いように見えて‥というパターンが多いそうで(^_^;)

伸ばすときも、なるべく長さを揃えていただくのがおすすめです。

Posted by ぷにすけ at 2012年07月01日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56678841
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック