2013年04月19日

日本髪をほどいたあと

日本髪をほどいたあと、何で髪を洗うのか。地毛で日本髪を結う上でのお悩みネタの一つです。

なにせ鬢付け油を、これでもかってくらい髪になじませてから結うんですから(本式結髪の場合)、その油を落とすのが大変なわけで(^_^;) シャンプーで2〜3回洗ったくらいでは全く落ちません。頑張ってある程度までは落としても、数日は「しっとり感」が残る感じです。

よく聞くのは「食器用洗剤で洗う」。他には、「先にリンスで洗ってからシャンプーで洗う」とか、「とにかくひたすら何度もシャンプーで洗う」とか。「メイククレンジング用のオイルを使う」という方もいらっしゃいました。

私も上記すべて試しましたが、これ!というものはなく、毎回試行錯誤です。

その点紅先笄さんは、体験後にお店で洗ってくれるのでその辺のお悩み皆無で体験できるのがありがたいですよね。美容室仕様のシャンプーを使っているらしく、あれだけ油をなじませた髪もほぼさらさらに戻っていました。

華陽さんの場合も、やはりお店に美容室仕様のシャンプーが置いてあり、結構いい感じにまで落とせます。


で、この間のオフです。どうやって落とそうか考えたのですが、とにかくこれまで試した中にお気に入りの方法はないわけで。

それでも、食器用洗剤はやはり気が進まず、とは言え普通のシャンプーではなかなか落ちないのはわかっているわけで‥。。結局、手元に試供品がいろいろあったこともあり、今回はクレンジングオイルに再チャレンジすることにしました。

もちろんそのままではなく、改善点もいくつか。

 1.まずオイルの量を増やすことに。(試供品3袋用意)

 2.さらに、頭皮の汚れを落とすためのオイルも併用。
   ↑使ったあとシャンプーの泡立ちがよいので、実際には頭皮だけでなく髪の汚れも落としているっぽい。

 3.頭皮ケア用のパックもついでに使ってみる。
   ↑意味があるのかは不明だが皮脂・汚れ吸着と書いてあったので。


まあどうせ試供品だし、とにかく使えそうなものはみんな使ってみようというヤツですヾ(*゚ω゚)ノ


で、結果は過去最高の洗い上がりでした(*゚∀゚*)!

頭皮用のオイル→クレンジングオイル(2袋で済んだのか3袋使ったかは忘れましたが)→シャンプー→パック 

の順番(パックがコンディショナー代わりにもなるのでコンディショナーは無し)で洗いましたが、思った以上の洗い上がり。且つ所要時間も短めで大満足でした♪

正直、クレンジングを増やしたのが良かったのか、頭皮用のオイルがいい仕事をしたのか、パックは本当はいらないのか、全部そろってこの成果なのかは次に何かを抜いてみないとわかりませんが。

初めて、「次もこれで行こう!」という成果に行き着けてうれしい限り。今度からは、何で洗おう‥と悩まなくて済みそうです(´∀`*)

posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本髪体験
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65133540
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック