2013年10月12日

壷焼発酵バターカステラ

以前スマステで見て以来気になっていた、文明堂「傳匠」の壷焼発酵バターカステラ。なかなか行く機会がなかったのですが、「大江戸寄席と花街のおどり」の会場がちょうど近かったので、ついでに行ってきちゃいました(-∀-)

10_6.jpg

文明堂「傳匠」。他の文明堂にはない手の込んだ焼き菓子を扱っているお店のようです。

表の看板でやたら押している「スフレカステラ」に、お店の名前がそのままついた「傳匠」という高級バームクーヘンなど、いろいろ惑わされながらもお目当ての壷焼カステラをゲット。

「傳匠」は試食させてもらいましたがおいしかったです。その試食らしからぬサイズにもびっくり。

10_7.jpg

手前が壷焼きカステラの箱。ていうか結局スフレも買っている。

10_8.jpg

箱の中には梱包された壷が。レンジで温めるとおいしいとあるので温めます。

10_9.jpg

鴨川をどりのお皿に載せたら、誂えたようにぴったり。

10_10.jpg

ほろほろとした口溶けのよさ。でも軽すぎず、重すぎず。ドライフルーツのアクセントもいい感じ。おいしく頂きました(*´∀`*)

「レンジで温めると壷が熱くなるので注意」とあったわりに、温めた直後は全然熱くなくて、「時間足りなかったのかな〜」と思ったのですが、しばらくするとケーキの熱が壷に伝わってきたのか熱々に!そして壷の保温性のおかげで、最後までほかほかのまま食べられました。

見た目もおもしろいし、日持ちもしますし、お土産にもいいかも。

そして壷は十分再利用できそうです。

posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77951572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック