2013年07月09日

2013年2月の変身体験オフ その2_4

7_9.jpg

鞠と戯れます。

7_10.jpg

後ろ姿。立ち姿とはまたひと味違った帯の見え方がおもしろいです。

7_11.jpg

このアングルも寝そべっているからこそ。

7_12.jpg

アイドル風に(笑)

この寝そべっているポーズはレトロ舞妓で何度かしていますが、アングルのおもしろさはもちろん、着物や帯に立ちポーズでは出ない動きが出るところなんかも気に入っています。これも人数が増えると、その辺が一段とおもしろいですね。

最後の「アイドル風」は、レトロ舞妓なら結構「有り」かなと。実際昔の舞妓さんの写真って、アイドルのブロマイド風なのも多いし。


今回でレトロ舞妓オフの写真アップは一応終わりです。あとはメインレポまでお待ちください。



posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験

2013年07月06日

2013年2月の変身体験オフ その2_3

2_1の集合写真に、さりげなく交ざっている姉さんが気になっていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

前日のオフに参加のもえぎさんが、この日は写真撮影などのお手伝い役で参加してくださったのですが、なんとなんと洋髪に着物という、いわゆる芸妓さんの「そんなり」風スタイル(*゚∀゚*)!

ヘアメイクはペンションさんで。お着物はなんと自前。

7_1.jpg

この姿でみんなの写真を撮ったり、時には一緒に写ったりと密かに大活躍(笑) 

7_8.jpg

芸妓さんにも、時には女将さんにも見えたりして。こういう姿の人が一人いると、写真にもより「らしさ」がでる気がしますし、撮影のバリエーションも広がりますね(^^)


でも、このシンプルなスタイルでそれっぽく見えるって、やっぱり舞妓・芸妓体験の経験値が高い、もえぎさんならではなのかな〜と。

私もこれから芸妓さんの経験値を積んで、こんな風になれるもんならなりたいです(*-ω-*)
憧れます。

posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験

2013年07月03日

2013年2月の変身体験オフ その2_2

一人の体験も気楽でいいのですが、やっぱり二人・三人となるとできあがった写真も華やか(´∀`*) ただ並んでいるだけでも絵になります。

でもただ並んでいるばかりでは芸がないので、いろいろなポーズでも撮ってみます。人数が増えるとバリエーションが出て楽しいですね。


7_3.jpg

内緒話。二人でもよく撮るポーズですが、三人になるとまた違った構図やストーリーが作れました。


7_4.jpg

お庭に飛んできた小鳥に喜ぶ舞妓ちゃんたち。
撮影時は表情もポーズもかなりオーバーに作っている気がしましたが、写真で見るとちょうどいいですね。

こういうポーズを絵にするときは、ちょっとオーバーなくらいでいいのかも(。・ω・。)


レトロ舞妓編、写真はまだ続きます。

posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験

2013年07月01日

2013年2月の変身体験オフ その2_1

その1からずいぶん間が空きましたが、ようやくその2「レトロ舞妓」の写真をアップです。

7_6.jpg

いつも一人でばかりやっているレトロ舞妓。衣装の都合上、身長155センチ以下という制限付きにもかかわらずお仲間ができて、晴れて4人での体験になりました。レトロな衣装に身を包み、髪もレトロに結い上げて。

今までは自分の憧れの姿になれるのがうれしかったですが、今回は「目の前にもそう言う舞妓さんの姿がある」という状況が、またたまらなくうれしかったです(*´∀`*) そして一人ではできない、いろいろな写真を撮れたことも。

7_5.jpg

昔の舞妓さんの写真でよく撮られているポーズの「見ざる言わざる聞かざる」。「見ざる」の舞妓さんは目を覆わず、泣いているように手を置いている写真も多いです。

7_2.jpg

こちらも、昔の舞妓さんの写真に同じようなポーズがあります。ペンション祇園さんの「舞妓のお部屋」は昔置屋さんだった建物。レトロな雰囲気がレトロな衣装にぴったりです。
posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験

2013年05月28日

2013年2月の変身体験オフ その1_3

その1でも書いたとおり、今回の写真撮影は「舞妓のお部屋」メインで行いました。元々置屋さんだった建物は雰囲気があり、それだけでも本物っぽさが倍増する気がします。

そんな中でのお気に入り写真をちょこっと紹介。

5_8.jpg
お座敷から帰ってきたところ?

5_9.jpg
ちょっとおしゃべり

ちゃんとポーズをとったのではなく、いつの間にか撮られていた写真なのですが、私はこういう自然な雰囲気を撮ってもらうのが好きなので、この2枚はかなりお気に入りです(*´∀`*)

ちなみに撮ってくださったのはたつきさん。この日は翌日のレトロ舞妓オフに先駆けてのご参加。ステキな写真をいっぱい撮ってくださいました。感謝です!

キレイにお支度させてもらって、雰囲気のいい場所で、ステキな皆さんと、ステキに写真を撮っていただいて‥。

あ〜本当にシアワセです。

改めて皆さまありがとうございました。


続いてレトロの写真掲載と行きたいところですが、次回はとりあえず別記事から。





posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 舞妓変身体験