2011年06月07日

アンティーク着物の美術館

以前ある変身店さんでパンフレットをもらって以来、ずっと行ってみたくて気になっていた美術館がこちら。

 日本きもの文化美術館

江戸〜昭和初期の着物や装飾品が常設展示されている美術館で、貴重な花魁道中着も展示されているとのこと。ミュージアムショップの内容も気になる物ばかりです(*^^*)

美術館の場所は福島県郡山市。震災以降サイトの方には動きがなくて、行けるときに行っておけばよかったかな‥などと後悔しつつ気にしていたら、幸い被害も少なく今は開館しているようです。今度はぜひ!本気で予定を立てて足を運んでみようかなと思います。

ところで、震災で中断を余儀なくされてしまった企画展示は、長野県の須坂クラシック美術館で引き続き展示を行っているそうです。

 『昔きもの お伽噺は面白く 銘仙ワールド』in須坂

期間中は入館無料。ご興味のある方はこちらもぜひ。

この須坂クラシック美術館もいろいろな着物のイベントやっているところみたいですね。「大虫干し会」なんてぜひ見に行ってみたいです(^o^) 

posted by ぷにすけ | Comment(2) | TrackBack(0) | 「和」な話