2017年02月10日

お休み中を振り返る

しかしずいぶん放置していたものです。
いつからどのくらいほったらかしだったんだ?と
我がブログを振り返ってびっくり( ・_・;)

えー、
ソチオリンピックにかまけておさぼりしているうちに
カゼひいたりなんだりして、
そうこうしているうちに忙しくなって、
合間で先笄結ったり、
あちこち出かけはしたけれど
とりあえずサイトは放置してて、
それで2015年から2016年は
ツイートはたまーにしてたけどブログはまるまる記事がなくて、
現在に至る。

今年こそは大丈夫。
今度こそ、のんびりまったりながら活動再開です。

まずは更新予定というかやりたいことリストをアップします。
自分のためのメモとして。
こんなのやる予定ですよ、というお知らせのために。
みんなの目があれば頑張れるかもという期待も込めて。



posted by ぷにすけ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常その他

2017年01月01日

あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。

更新がないにもかかわらず存在を気にかけていただいた皆様、新たにお越しいただいて興味を持っていただいた皆様、そうした皆様のおかげでどうにかモチベーションを保ち続けることができました。本当に感謝です。

おかげさまで、今年こそはぼちぼちですが更新再開ができそうです。さしあたってはブログから。かなーりのんびりではあると思いますが、更新すればたぶんツイートすると思うので、またなんとなく気にかけていただけたらなあと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

20170101.jpg
@紅先笄
posted by ぷにすけ | Comment(2) | TrackBack(0) | サイト運営の話題

2014年11月28日

太夫さん誕生

京都花街の一つ島原に、新しい太夫さんが誕生しました。お名前は葵太夫。司太夫のお嬢さんで、これまでも振袖衣装の「振袖太夫」(太夫見習い)としてイベントなどに登場する姿を何度か拝見しました。



振袖太夫になる前は禿を務めていたそうで、この禿→振袖→太夫という、伝統的な段階を踏んで太夫になった方は実に50年ぶりなんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!

今後もなかなか出ないでしょうね〜。

以前は島原にも歌舞練場がありましたし、定期観光バスに太夫道中が見られるコースもありました。でも今はいずれもありません。一般の人が太夫さんを見られる機会は年数回の、太夫さんが呼ばれる京都市内の行事くらいです。

でも、今年は輪違屋さんの特別公開があったり、太夫さんを見られる観光バスコースが期間限定ながら設けられたり、島原に触れられる機会が多かったように思います。

そして、新しい太夫さんのデビュー。まだお若いですし、これからの活躍が本当に楽しみです(*^-^*)

観光バスコース、期間限定でもいいから毎年やってくれませんかね〜。

情報いただいて早速買いました「月刊京都」。島原特集です。



街の歴史や文化、如月太夫へのインタビュー、内容は盛りだくさんです。太夫衣装やその変遷も面白いですね。興味のある方はぜひ!


タグ:京都花街
posted by ぷにすけ | Comment(1) | TrackBack(0) | ニュースの話題

2014年08月31日

誕生日

またまたご無沙汰で記事をアップです。
いやもう、すっかりさぼり癖が付いてしまっていけませんね(`-д-;)ゞ

今日はメインサイト「変身処案内ANIMATO」の誕生日です。
開設から丸15年。いよいよ16年目に突入です。いやはやすごい話です。

最近は忙しさにかまけてすっかりほったらかしにしてましたが、
これを機に、少し心を入れ替えて、でも無理なくマイペースで更新をしていきたいと思っています。
やりたいこと、やらなくちゃ行けないことはいっぱいありますのでね。

オフレポも、新サイトも、その他コンテンツも、いろいろ手を付けたまま中途半端になってますから(汗)

表立っては何もしてないみたいですが、実はやることはそこそこやっていたりします。
まず変身体験。とりあえず先笄第一弾(笑)は済ませました。
そして、先日は京の夏の旅企画の島原へ。

8_3.jpg
念願の輪違屋と角屋へ行ってきました。

8_2.jpg
前々から気になっていた、京都伝統産業ふれあい館にも。


そうそう、浅草のほおずき会もなんとか行ってくることができました。

8_1.jpg
そして「どじょう鍋」初体験。

追って記事はアップしていきますね。
posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営の話題

2014年05月03日

ご無沙汰しております

お久しぶりです。

約3ヶ月ほど、諸々放置しておりました。
こんなにほったらかしにしたのは久しぶりです(;-ω-)a゙

振り返れば2月。
オリンピックにかまけて、なんとなーくおさぼり気味になっていたところへ突然のカゼ。
しかもこれがちっとも治らず長引く長引く(´Д`;)
熱で寝込んだ日もあったし、熱は下がってもなかなか完治せず。

そうこう言っているうちに年度末のバタバタが始まり、
ちっとも体調はよくならない_l ̄l●lll

そんなこんなで思いがけず、体調の優れない日々を長々と過ごしてしまいました。
その間すっかりサイトのことは後回し。

さすがに今は体調も落ち着いてますし、ちょっと距離を置いたおかげでまた良い感じにサイトに向き合えそうな感じにもなりました。
結果的に、サイト運営的には悪くない時間だったのかなと思っています。

まあまたのんびり、まったりモードで行こうと思います。
やることはたんまりありますし(汗)

しかし、春のイベントごとは見事に出遅れ、行こうと思っていたところへは何一つ行けませんでした。ああサビシイ。
追い追いどこか行きたいですね〜。



posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営の話題