2013年12月05日

芸妓変身体験の方がお高いのは?

アンケートネタの、今年一年を振り返って。気がつけば舞妓変身体験は、2月のオフ会が最後でした(・ω・;)

舞妓さん以外なら、スタジオアリスのお嬢吉三もありましたが、にてしても、私にしては随分おとなしくしていたなあと思います。年内は予定がないので、今年はこれで終わりです。

以前からちょこちょこ書いていた気がしますが、次の舞妓変身体験は先笄と決めています。でもって、舞妓さんはいい加減卒業して、芸妓さんに精を出そうと思っています。

今までも何度か芸妓さんはしていましたが、いよいよ本腰入れて?いろいろやってみたいです。季節の装いはもちろん、行事ごとの装い、そして舞妓変身体験を始めた頃みたいに、いろんなお店に行って芸妓さんをやってみたいと思っています(*´∀`*)

さらに、ネットなどあちこちでお見かけするステキな変身芸妓さんのお写真を見るにつけて、憧れは募る一方‥。最初は卒業がちょっと寂しいと思っていましたが、今はもう早く芸妓さんになりたくて仕方ありません。

実は先笄すっ飛ばしてとか、危うく思いそうなくらい芸妓さんに向けてテンションが上がっているのですが、先笄は先笄で憧れの髪型ですので、これはちゃんとやりたいです。

さて、芸妓さんの方に変身体験をシフトするに当たって。最近はそうでもないですが、舞妓さんよりも芸妓さんのほうが、基本プランの料金が高いお店が少なくないです。

昔は「舞妓さんよりも芸妓さんのほうがお姉さんだから?」などと、よくわからない理由を付けてなんとなく納得していましたが、さすがにそんなわけはないだろうと。で、いくつかのお店でちゃんと理由を聞いてみました。

ある、舞妓さんのだらりの帯が作り帯のお店では、芸妓さんの場合は一本の帯をちゃんと結ぶので、スタッフの技術料として料金が高くなっていると言われました。なるほど、という感じです。

もう一つが、いくつかのお店で聞いた正直思いも寄らなかった理由。なんとカツラ代。

本物の舞妓さんは地毛結いですが、芸妓さんは本職さんもカツラ。芸妓さんは必然的に全カツラでの体験になります。

が、聞くところに寄ると、全カツラの方が半カツラよりもメンテナンスにお金がかかるんだそうで。何が高いって、あの生え際のメッシュ地。


12_1.JPG
↑「生え際のメッシュ」参考写真


繊細な素材なので、適当に扱って破れでもすれば修理代もばかにならないんだとか。もちろん、普通に使っていても劣化すれば直しが必要ですしね。

あるお店では、「半カツラのほうがメンテナンスは楽。全カツラを基本にしているお店のほうがすごいと思う」と言っていました。←ちなみにそのお店は半カツラが基本。
そうなんですね〜(; ゚ ロ゚)

もちろんカツラそのものの値段も高いですし、「あの髪型は豆にメンテナンスしないとキレイに保てない」と、また別のお店では言われました。

芸妓さんプランがない、またはなかなか設けられなかったお店にその理由を聞くと、これもやはりカツラ。衣装は割とすぐに手にはいるが、カツラは難しいと。

いや、奥が深いです。芸妓さん始めたら「カツラ」にはまりそうです。

舞妓さんのように年齢に限りはありませんから(笑)、こちらはまた長〜く楽しませていただこうと思います(´∀`*)


2013年12月01日

メールが届いていない!?Σ(´□` ) 

現在管理人へのメールは、こちらのメールフォームからお送りいただけます。頂いたメールについては基本的に何らかのお返事をしているのですが、ときどき管理人からのメールが届いていないケースがあるようです。

管理人のメアドのドメインは、サイトを置いているレンタルサーバーで作ったものでして、フリーメールではないのですが、プロバイダーのドメインでもないので、どうもはじかれやすいようです(;-ω-)a゙

特に携帯アドレスの場合は、迷惑メールが多いため受信設定を厳しくされている方が多いようで、よりはじかれがちです。

届かないと困る内容の時もありますが、たいていは気軽な内容のメールですし、たいしたことを書いているわけではないので、届かなくても何ら問題ないとは思っています。でも書いた以上、届いていないのはやっぱり寂しいので、できれば届くように受信設定をしていただけるとうれしいです(*´ω`*)



あ、ちなみに現在いただいているメールへの返信はすべて済んでおります。届いていないという方は、お手数ですがご一報いただければ幸いです。



posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | サイト運営の話題

2013年11月17日

舞のポーズ

舞妓さん「らしい」ポーズとして、やっぱり撮りたい舞のポーズ。

単純に「舞扇を持ったポーズ」ならまだいいのですが、

11_3.JPG
@花風

11_4.JPG
@華陽

↑こんなのとか、「プラン内に含まれる写真のポーズ」の「彩」さんや「夢工房」さんのポーズみたいなの。


振り付けの一部からとったような「ちゃんとした舞のポーズ」となると、これは難しいです。とても(´Д`;) お店の人に、振り付けというか形としてのポーズは教えてもらうのですが、でも何か違う。

踊りをやってる人ならそんなことにならないのでしょうが、未経験者が形だけまねしても、上手いこと同じにならないんですよね。多分姿勢とか体の使い方が根本的に違うためだと思います_l ̄l●lll

というわけで、踊り未経験者の私が未経験者なりに、お店の人にポーズ付けてもらうときに+αで注意していることを。

踊りをやってらっしゃる方からはいろいろダメ出しはありそうですが、ご容赦のほどm(__)m あくまでも変身体験のためですので(汗)


とにかく立ちポーズの場合は、足を「イ」の字にし、腰をおとす!

11_5.JPG
@紅先笄

これを気にしているだけでも、だいぶ「ぽく」見えます。腰はかなり落としていいです。自分ではだいぶ落としているつもりでも、写真撮ると全然そう見えない( ̄▽ ̄; 「あんなに膝曲げてたのに!?」って思うくらい、ただ突っ立ってるようにしか見えません。
↑の写真も、自分的にはかなり膝を深く曲げて腰を落としたつらい姿勢です。


そして、手先はキレイに。指先は開かず揃えるといい感じです。

あ、あと猫背にならず背筋はのばすことでしょうか。肩は怒り肩にならないよう、下げ気味に。

なんていうか、日本舞踊って優雅に見えて、実はかなり大変なんだなと思い知らされます。気をつけているつもりでもなかなかうまくいかないし、何回やっても、いい感じにできたりできなかったり(;-ω-)a゙

11_6.JPG

こちらは座りポーズ。パッと見はわからないのですが、ぺったり座っていません。わずかに立て膝になっています。これも結構きついポーズです。足がぷるぷるしてきます。



こういう本も少し参考になるかもしれません。
資料室「実技 日本舞踊の基礎」

続きを読む

2013年11月09日

パソコン買い換え?

今週はひたすらパソコンくんのご機嫌取りに追われていました。

以前から時々不機嫌になることはあり、それでもだましだまし使っていたのですが(´Д`;)

今回はとにかくフリーズしまくり、落ち着いてきたと思ったらCDは飲まれるし、ブラウザは起動しないしで。

まあフリーズの原因と、CD、ブラウザの問題はそれぞれ別だったようですが、毎日起動する度に事が起こり、とにかくこの1週間は振り回されっぱなしでした。

もう5年使っているマシンですしね(^_^;) まだまだ全然使えるつもりでいたのですが、次のマシンのこともそろそろ検討しないと行けないのかな〜と思います。

ちなみに飲まれたCDの画像。

11_1.JPG

ツイッターで、話題にした麿眉な十二単姿をアップしようと画像の入ったCD入れたらうんともすんとも言わないΣ(´□` ) ハゥ しかも開かない。無事救出できて本当によかった‥。

実は原因はパソコンでなくCD自体にあったのでマジでやばかった‥。

11_2.JPG

自分の眉は消して上の方に描き、歯にはお歯黒。お歯黒もこのときが初体験でした。

体験学習的な変身体験ならともかく、いつもの自分とは違う「美しい」自分になりたい変身としては、やりたい方はあまりいないかもしれない‥。今の美意識とは明らかに違いますしね(^_^;)お店でも普通はこんなメイクしないところを、お願いしてこうしてもらいました。

私のあとに十二単をやるというお客さんが、来店早々私のこの姿を見せられて「自分もこうなるのか!?」と心配してました。まあ無理もない( ̄▽ ̄;

でも私はまたやってみたい。

麿眉体験計画の第二弾として抱いている密かな野望は「お市の方」。あの肖像画まんまのメイクでやってみたいです。

そういえば、本日公開の映画「清洲会議」のお市様も麿眉メイクですね。



あ、あと男性バージョンもやってみたい。大河ドラマ「平清盛」みたいに。


※上記十二単体験をさせていただいた「つじ井プランニング」さんは、現在閉店されています。他の体験の写真はこちらにも載せています。




posted by ぷにすけ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常その他

2013年10月27日

大正時代まつり@2013年

遅ればせながらご報告。去年に引き続き今年も行ってきました。

名前の通り、大正時代の風俗にちなんだ衣装をまとった方々のパレードが呼び物の一つ。全体にまったりのんびり、ゆる〜いしきりが特徴的なおまつり。

10_16.JPG

パレードが始まります。
人力車に乗った旦那さんの後ろに芸者さんと舞妓さん。

10_17.JPG

芸者さんの足下は素足に下駄履き。長めの裾にゆったりとした着付けが昔っぽくていいですね(*^^*) 美人画に出てきそう。

10_20.JPG

待機中の女学生や書生さん。前に見えるのは警察官。

10_19.JPG

鹿鳴館の紳士淑女。時代は違いますが、パレードの彩りに。


パレード参加者は一般公募で、主催側の用意した衣装を着ている方々と、自前衣装で参加している方々と。

主催側で用意している衣装は、質より量というか(^_^;) 芸者さんや舞妓さん以外は衣装を着るだけで、ヘアメイクとかはあまりしてもらってない感じ。しっかりした時代考証に則った時代衣装パレードを期待していると、やや不完全燃焼な気分になりますが、毎年参加されているらしい自前衣装の軍人さんやモガさんなどのクオリティは半端ないです。

10_18.JPG

パレードの先導はちんどんやさん。早稲田大学の学生サークルさんらしいです。

10_24.JPG

先頭はまつりの花形、芸者さんと旦那さんが人力車に乗って。

10_22.JPG

軍人さん。衣装だけでなく、隊列組んできちんと行進する姿もすばらしいです。

全体に、なんとなーく歩いている感じのパレードの中、「自前」軍人さんのところだけはちゃんと「まつりのパレード」っぽいパフォーマンスになっています。

10_23.JPG

モボとモガ。こちらもこの時代の象徴的な風俗ですよね。

10_21.JPG

奥に見えるのは女給さん。着物に白いエプロンがかわいらしいです。いい写真がないので載せていませんが、今回は洋装の女給さんもいました。自前参加の方かな?

パレード参加者以外に、模擬店にも着物にエプロンで働いているお姉さんたちがちらほら。実際に働いている姿はまた「本物」っぽくて好きです(・∀・)

そして今回も、パレード参加者とは別の着物姿の来場者が多かったです。まつりのテーマを意識したアンティーク風な方もいれば、普段着着物をシンプルに着ている方もいれば、もういろいろ。

時代衣装の人はいるし、いろんな着物姿の人もいるし、漫画やアニメのコスプレの人もいたり!?と、会場は何でもありな感じなので、着物は着たいけれど着ていくところが‥という方にもオススメのイベントだと思います。

タグ:時代まつり
posted by ぷにすけ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常その他